話題沸騰、今これが一番

話題沸騰、今これが一番を発見!ご報告です。

第五福竜丸の被爆、とんでもない大事件でした!

ビキニ・デー、と言われ、3月1日が、その日です。

水着ではなく、
ビキニ環礁で、被爆しました。

1954年
昭和29年

アメリカ軍の水爆実験の危険水域外で
操業していました。(●´⌓`●)

しかし、危険を察知したので、
その水域から脱出を図ったのですが、

ハエナワを引き揚げるのに、
数時間

その間
ずっと
死の灰で、被爆していました。(ꏿ﹏ꏿ;)

ハエナワを
切り捨てることも出来なかったのでしょう!

生活を、支える必需品ですからね!乁( •_• )ㄏ

その頃は、
放射能の危険さも
あまり、よく、知られていません。←_←

だから、
船も
人も
死の灰を浴びた状態で
2週間後
焼津に帰港しました。(・ัω・ั)

帰港後の診断

「急性放射線症」

症状は、

放射線による火傷、頭痛、嘔吐、眼の痛み、歯茎からの出血、脱毛など

今では
信じがたい事実です。ミ●﹏☉ミ

その時のマグロ
どうしたのか?

分かりません。

築地に出てたりしたら…
などと考えると
ゾッとします。(;ŏ﹏ŏ)


┗(•ˇ_ˇ•)―→この第五福竜丸の事件が、
日本の原水爆禁止運動のきっかけになりました。
だから、
今日は、
反核の集会などが行われます。


第五福竜丸は
現在、
東京都江東区の夢の島公園にある
東京都立第五福竜丸展示館に展示されています。